chukkyou81.jpg

中島誠仁 実録!自家焙煎の軌跡
コーヒー焙煎教室専門店。3倍飲める珈琲の焙煎法、原価を1/10まで削減する方法、隣にチェーン店やコンビニが出来ても生き残る方法、是非飲ませて欲しいと言ってもらうセールストーク、12年のスキルを5時間で習得できる焙煎教室。再現率は100%。中島誠仁です。このブログはその記録です。尚、すべての文責には著作権が付いています。
10 « 2017 / 11 » 12
 1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30.
2017/04/12 Wed  23:20:10» E d i t
juhbjjuhhnn1.jpg

私一人なら野垂れ死んでもいいんですけど、
私には家族がいるので、焙煎技術で豆屋をやらなければ


伝家の宝刀
究極の自家焙煎珈琲屋 10 × 10の理論(定期)

を出す前に、3回この言葉を言われました。



本日、焙煎教室

2017年のトレンドはコーヒービーンズショップ


コーヒーを飲む店はどこにでもある。
飽和状態にあるので、今更カフェを開いても
お客さんの目には新鮮に映らない。

だからビーンズショップをやれば、ビジネスチャンスはあるんですよ。

と、意気揚々に来店した人が来ました。


確かに「コーヒービーンズショップ」は少ないです。
希少価値はあります。


けどね、ビーンズショップは、コーヒーが飲める店より
10倍大変なんですよ。

「あなたのコーヒー以外、もう飲めません」と言われる
ほどのコーヒー豆なら、尚更豆売りはしてはダメですよ。


と、何回も図を見せたりして、説明しましたが、

私一人なら野垂れ死んでもいいんですけど、
私には家族がいるので、焙煎技術で豆屋をやらなければ



と言うのです。


いつもなら体系立てて

・データ焙煎
・対局焙煎
・豆選びの法則
・おいしいコーヒーの法則
・究極の自家焙煎珈琲屋10×10の理論(定期)

と教える所を、あまりにセカされて

伝家の宝刀
究極の自家焙煎珈琲屋 10 × 10の理論(定期)

を先に教えてしまいました。


お客さんってね、

100gの豆は、100gの豆としか見てくれないの。
普通のコーヒー豆の3倍飲めるなんて考えないの。

1杯のコーヒーも、カップ1杯のコーヒーとしか見てくれないの。
通常の3倍抽出かどうかなんて関係ないの。


家族のためにコーヒー屋をやりたいなら
お客さんにとって、おいしいコーヒーを提供したいなら
ビーンズヒョップとコーヒースタンド、どちらが適正ですか

hfbhdouhoh1.jpg
nfjlnjbfjaolmlkadfmnfalnlk1.jpg

と、解ってもらうまでに2時間かかりました。


トレンドはビーンズショップだ


とお考えの方は、コーヒーの基本を思い出してください。

コーヒー豆 = 100点満点のコーヒー豆

それをお客さんに渡すと

お客さん流の淹れ方 と 水 でドリップ


自分の店で飲んでもらうぶんなら、100点満点のコーヒー

しかし、

お客さん流の飲み方なら、おいしさを半減させる事も有り得ます。



つまり、ビーンズショップで100点満点の仕事をしても
お客さんから見た自分の評価は50点・25点の評価しか
もらえないんです。



ビーンズショップには、おいしく飲めの淹れ方を教える
努力が付いて回ります。

この点においてもビーンズショップは、10倍大変なんです。

vgvgvutgvjh1.jpg
関連記事
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://baisenxxx.blog10.fc2.com/tb.php/1369-1b3c9fd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック